SMITA EVENT・
COLUMNスミタイベント・コラム

私は元気!鬱とは無縁!疲れに気づいていない人ほど要注意

働き盛りの40、50代は仕事量も増え、部下のマネジメントもしないといけない
マルチタスクで頭はフル回転。私生活では家族のことで休む時間なんて全くない
でも健康診断も異常もそれほどないし、自分は元気。
「健康だけが取り柄です」と思っている人ほど実は注意が必要なのです。

「私は健康です」と思っている方でこんな症状ありませんか?

✅最近よく悪夢をみるな…
✅夜中によく目が覚めて最近睡眠の質がわるい日が多いな‥
✅集中力が少し悪くなってきたかな…
✅朝一コーヒーを飲まないと動けない


こんな何気無い些細なサインが出ているなら、少し食生活や、生活スタイルを見直す時期かもしれません。「あんなに元気だったのに、あの人が急に鬱になるなんて」と言われる日が来るかもしれません。鬱症状は実はメンタルの病気ではなく、ホルモンが原因であることも多いのです。

慢性疲労症候群は突然やってくる?!

50代は、これまでの不摂生のツケが本格的に体に現れ始める年代です。脳梗塞や、心筋梗塞、糖尿病など様々な病気が出てきやすい時期

でもこれら病気同様に怖いのが【慢性疲労症候群】

突然、原因不明の激しい全身倦怠感に襲われたり、強い疲労感とともに微熱、頭痛、脱力感や、思考力の障害、抑うつ等の精神神経症状などが長期にわたって続く病気が慢性疲労症候群

この記事を読んでくださっている方の中にはもうすでに
常に身体が怠く疲労感があり、休日にたっぷり休養をとっても回復しない

こんな状態が長期で続いている方は、もうすでに慢性疲労症候群の可能性があります。

睡眠障害、思考力低下、抑うつ、不安などの精神・神経症様症状などの多彩な症状も現れ
ある日突然、病院で【うつ】の診断がくるといったことも珍しくありません。
 

一般的な血液検査、尿検査、画像検査では分かりません。
そのため、”市販薬では対処することができない。”
 
病院の血液検査では異常ない!でも毎日が体が辛くて何もできない。
そんな恐ろしい病気が【慢性疲労症候群】なのです。
 

私は元気です!でも慢性疲労症候群の予備軍ではありませんか?

「私は元気です!」といっている方に生活スタイルのヒアリングをしてみると実は慢性疲労症候の予備軍になりそうだなという方によくお会いします。
 

脳を興奮させるアドレナリンの神経伝達物質をがんがん出して仕事をしている
休みなく常に戦闘モードで自律神経の交感神経優位で生活していので日中はバリバリ働ける
夕方になると体がしんどーってなってエネルギー不足になっているのに、それに意識は向かずコーヒーやエナジードリンクを飲んで、交感神経を無理にスイッチをオンにしてエンジンを全開にして働いている方

またいつも元気と言いながらも、実は朝起きるのがかなりつらいということに気づいています。それはただの寝不足だからしょうがないとその睡眠不足が慢性化して見て見ぬふりしている方
また朝起きて肩、腰がバキバキな方

これらタイプの方で以下の項目にチェックがたくさん入った方は、慢性疲労症候群の予備軍になる可能性があります。

慢性疲労予備軍チェックリスト

✔️飯は朝は仕事忙しいのでコーヒーとパンのみ、または朝ご飯は取らない派
✔︎ランチは仕事も忙しいのでパパッと丼系やうどんなど、またはお昼のみ揚げ物などのがっつり系
✔︎夜は遅いし、お米は抜いて健康志向であっさり系
✔︎仕事でストレスもたまっているしお酒の量はすすんじゃう
✔︎年のせいかお酒も昔より弱くなってきた
✔︎アレルギーや花粉症、アトピーなど最近ひどくなってきた
✔︎朝は起きづらい起きるのに時間がかかる
✔︎睡眠の質が悪く、朝までに一度目が覚めることがよくある

今はアドレナリンのホルモンがしっかり出てガンガン働けているので、自分で自分の疲れに気づいていない人が意外と多く、そんな方の中で一番怖いのが、何か大きなストレスがかかった時に

一気に鬱症状になってしまうということです。

昔働いていた先輩はいつも元気で明るい人でした。そんな方が急に「鬱」のため休職し、そして退職してしまったのを見てとてもびっくりした経験があります。そんな方を一人でも無くしたいと思い、メンタルヘルスについて勉強し、みなさんに共有しています。ぜひこの項目にチェックが入った方は、今から将来慢性疲労にならないためにも予防をしていきましょう。

慢性疲労を未然に防ぐためにストレスホルモンを無駄に使わない

慢性疲労の原因は【副腎疲労】と言われています。長年の自分では気づいていない知らず知らずのストレス。そのストレスに打ち勝つために、脳から副腎刺激ホルモンという抗ストレスホルモンが出ています。

そのホルモンの名前が【コルチゾール】。初めて聞く方も多いでしょう。コルチゾールは腎臓の上にある小さなピラミッド型の臓器である副腎から出ています。この副腎が疲れてくると、この抗ストレスホルモンであるコルチゾールが5年、10年単位で出なくなってくるのが副腎疲労

最初はストレスがあってもこのホルモンのおかげで「元気に働けている」でも徐々にこのホルモンが枯渇して、うまく出なくなったときに鬱のような症状、朝全く起きれない、何もしたくない、仕事に行けなくなるという日が突然やってくるのがそのせいなのです。

 

 

コーヒーやエナジードリンクが実は手放せない。お酒がないと眠れないといったような【慢性疲労症候】の前兆を見逃さず、これから先も軽やかに働き、人生を楽しめるためにも、今からはじめれることをスタートしていきましょう。

食生活を見直すために客観的に見てみることから始めよう!

❶3日ほど毎食の食事、飲み物全て写真で撮ります。
❷客観的に自分の食事を見てみます。

✅炭水化物(パン、おにぎり、丼、パスタなどが多い)
✅お菓子を毎日食べている
✅毎日油物が食べている
✅野菜がなく茶色の色に偏りすぎている
✅ポテトチップるなど塩からいものを毎日食べている
✅お酒をほぼ毎日飲んでいる
✅欠食が多い

上記のチェック項目に一つでも✅が入っている方は食生活をみなおしてみましょう。
逆に野菜、タンパク質しっかり食べていますよ。という方でも毎日便通がありますか?

胃腸に問題があれば、いくら栄養をとっていても、うまく吸収できず、低栄養になっていたり代謝がうまくいかない。また胃腸の状態が悪いことでアレルギー症状が悪化する。栄養をしっかりとっていてもうまく吸収されないことでエネルギーがうまく作れず【低エネルギー状態】で疲れやすくなることがあります。

また先ほどの抗ストレスホルモンのコルチゾールは血糖値を安定させるときにも使われたりしています。ホルモンも食事が原料で作られているので、欠食がある方はこのコルチゾールを作る材料が少ない生で枯渇しやすくなる。また炭水化物や甘いものばかり食べていると無駄にコルチゾールのホルモンをたくさん使ってしまうことになります。

本来は朝にこのコルチゾールのホルモンがたくさん出ることで目覚めよく、朝からしっかり仕事に行けるエネルギーが出てきます。でも休暇をあまり取らず働きづめにきた方や、糖質メインの食事などでコルチゾールが使われすぎて、このホルモンがでてくる副腎が疲労してします。

副腎疲労=慢性疲労の出来上がりす。

そうならないためにもぜひ今から自分のストレス状態を客観視して、疲れている時はしっかり休み交感神経優位になりすぎず、副交感神経にもスイッチを入れる。

そしてタンパク質の入ったメイン、お野菜、お米などの糖質のバランスを整え食生活を見直す

これらを気をつけてみることで、将来ずっと健康的に働いたり生活を楽しみ続けるカラダを手にすることが可能になります。

 

今から始める持続可能なカラダ作り

毎日疲れて寝ても寝ても疲れがとれない
やる気があまりない
休日は家から出たくない

こういった慢性疲労症候群をなんとかしたい
今は元気だけで将来ずっと健康でいたい

そんな方はぜひ【持続可能なカラダになる】12週間プログラムはがオススメです。
「今の現状の体から変化したい」と様々な理由でこのプログラムにお申し込みいただいています。


これまで12週間プログラムを申し込みされた理由をお聞きしたところ
はじめる理由は人それぞれ

☑️カラダがガチガチで辛い
☑️産後復帰に体力つけたい
☑️手術後、肩が上げづらく、日常少しつらくなってき
☑️脚だけが太くて、脚やせをしたい
☑️若い頃の体型に戻りたい
☑️産後10キロも太り全く戻らないので産後太りをなんとかしたい
☑️慢性疲労をなんとかしたい
☑️定年してからもずっと元気でいたいので

その皆様の目標に向かって、12週間サポートさせていただいています。カラダも性格のように、人それぞれ、目指すゴールも違います。だからこそお客様のカラダや目標に合わせて
完全カスタムのプログラムメニューでサポートしています。


お客様の感想
✨朝起きての腰痛やカラダのバキバキがなくなり、頭痛や、胃痛などの症状が軽くなりました。
✨姿勢がよくなり、腰痛や肩こりが良くなりました。お腹に力が入るようになり、疲れにくくなりました。
✨脚がずっと昔から痩せなかったのが、脚がマイナス6CM、下腹部だけがぽっこりしていたお腹がマイナス10CMで制服サイズがダウンして嬉しいです
✨手術後肩が上げづらかった腕が上がりやすくなり、自分の体の癖がわかりました。
✨産後ずっと太ったままでなかなか痩せれずにいたのが、糖質制限なしきつい運動なして体脂肪マイナス7%。職場や家族のみんなに痩せたねと気づいてもらえました。
✨カラダがバキバキでつらかったのが、腰痛や肩こりが軽減されました
✨長年便秘で悩まされていましたが、薬に頼らずにいけるまでになりました
✨背中にこんな贅肉がついているとは全く気づいていませんでしたが、旦那様に背中のラインがスッキリしたねと言われるようになりました♡
✨子どもと遊びに行っても、すぐに腰が痛くなりよく座って休憩していましたが、先日遊園地に行きましたが、腰痛もなく元気に子どもと一緒に遊べるようになりました 
など・・・・

たくさんの嬉しい変化の声をいただいています。

 

 

お得なお試し4weeks proramからはじめてみよう!

12weeks programは長期の時間をかけてゆっくり持続可能なカラダになるよう変化させていきます。
でも12週間続けれるかわからない。そんなお客様のお声からお試し4週間プログラムのキャンペーンを実施しています。9月よりご予約新規様の募集を開始しています。



「12週間続くか不安でした‥」
そんなお客様のお声からお試し4週間プログラムのキャンペーンも実施中。


オンラインでもしっかりサポートさせていただいています。
子育て中や、仕事が忙しくてスタジオまで通う時間がない、地方に住んでいて近所にスタジオがないという方にも、自分の好きな時間でレッスンが受けられて融通がきくので受講しやすい。とオンラインサポートも大好評です。

◆9月限定お試し4weeks キャンペーン
持続可能なカラダになる週間プログラム。
●オンライン1ヶ月限定プログラム24000円(通常32000円)
オンラインプライベートレッスン4+自宅メンテナンス動画プレゼント+食事サポート
●通常1ヶ月限定プログラム 32000円(通常40000円)
対面プライベートレッスン4+自宅メンテナンス動画プレゼント+食事サポート
@本町スタジオ(御堂筋線本町駅徒歩5分)
※キャンペーン期間9月8日まで

 

 

腰痛や肩こりから解放され
4 weeks programオンラインサポートで
姿勢改善されたお客様のお声

Q.12週間プログラムを受講しようと思ったきっかけはありましたか?

●体がカチカチで辛く何かレッスンを受けたいと探していて知人からは紹介してもらった。
●姿勢改善と腰痛予防
●肩の不調を緩和したくて

Q.全てプログラムが終わって何か変化はありましたか?このプログラム受けてよかったことはありましたか?終えた後のこのプログラムの率直な感想をおきかせください。

●姿勢がよくなり、腰痛や肩こりが良くなりました。お腹に力が入るようになり、疲れにくくなりました。
●腰痛や肩こりが良くなりました。膝の手術後の右脚の筋力が衰えていたのが、筋肉は触ってわかるくらい付き戻りました。座った姿勢から右脚だけで立てるようになりました。今までYogaをしてきましたが、これまでのカラダの使い方の癖を修正することができ、コロナ禍ではありますが、オンラインで受けられてラッキーでした。
●腰痛や肩こりが良くなった。体重は変わらないのに家族に痩せたねと言われた。

 

Q.ジムや、プライベートサロンが他にもあるなか、 Smita12週間プログラムをお友達やお知り合いにお勧めするなら、どんなところをお勧めしますか??

●体調に合わせてピラティスや筋膜リリース、ヨガを複合してレッスンしてもらえる。また使う筋肉がわからない場合色々アプローチを変えるなどしてより有効なトレーニングを受ける事ができ、先生の励ましやお腹の力が抜けたときの声かけがとても心地よいところです。
●とにかくよく身体を見てくれている。あとはレッスンの受ける時間帯や、身体の状態を見て、今の状況にベストなレッスン内容を組んでくれるので、とても無理なく受けることができた。子育て中なのでオンラインで子供が寝てからの遅い時間や、週末の朝の時間帯など時間に融通が聞くところ
●必ず成果があるところ

 

 

薬に頼りすぎないカラダに
12 weeks programで改善したお客様のお声

ダイエットしたいでも続かない…その理由は

持続可能なカラダになる12週間プログラム

Smitaは12週間という期間、あなたの生活スタイルに合わせてゆっくり時間をかけて【サスティナブル・ボディ】を目指していきます。

【サスティナブル・ボディ】とは
薬に頼りすぎない
疲れない効率の良いカラダ
ニュートラルなマインド

一度自分のカラダを変えることに成功すれば、あとは持続可能なカラダへとシフト!

サステナブル・ボディ【持続可能なカラダ】は将来の投資です。

糖質制限などの食事制限はやりたくない!
きつい筋トレは嫌だ!でもダイエットしたいなど
あなたの【変わりたい】というおもい
サステナブル・ボディへと変化するためにサポートさせていただきます。

ご興味ある方は詳細はこちら

sumiyo

2005年カナダの留学先でヨガに出会い、そしてアメリカでベビーヨガの資格を取得。帰国後は大手ヨガスタジオのオープニング店舗の店長としてヨガスタジオを立ち上げ、6年間店舗運営とヨガインストラクターとして勤務した後、2012年よりフリーランスとしてヨガ・
ピラティススタジオで年間約700本以上のクラスを指導しています。
Smitaを立ち上げました。幼児向け英語教室での仕事もしていたことから、子どもヨガの指導も得意とし、児童福祉施設での子どもの心のケアとしてのヨガの取り組み、子どもヨガにおける普及活動も行っています。
Instagramアカウント:sumiyota