SMITA EVENT・
COLUMNスミタイベント・コラム

頭痛や胃痛、便秘にお悩みの方へ!薬に頼りすぎない体づくりの秘訣

胃痛や頭痛、便秘などはちょっとした不調として見逃されがちです。
何らかのストレスが加わると、ストレスホルモンが脳下垂体から放出されその刺激で腸の動きがおかしくなり、過敏性腸症候群の症状が出ることがあります。またストレスで自律神経が乱れ、このような内臓の不調が痛みとして胃痛や便秘、頭痛などの症状が出るといわれています。

これらカラダの不調を薬に頼ってばかりいては、根本的な解決にはならず、ストレスマネジメントの観点から日常良くおこるちょっとした不調にこそ目を向けて、ご自身のカラダをセルフケアしていくことが、大きな病気を未然に防ぐことができます。

女性の2人に1人は便秘!?

薬や、漢方、お茶などいろいろためされても、まだ長い間便秘に悩まれていませんか?

便秘を軽視していると、実は肩こりや腰痛などの原因が隠れていることがあります。腸内にガスがたまり背中や腰を圧迫するため、その周辺に痛みを生じることがあります。腰や背中が張ったり、胃もたれのような不快感があるのも便秘からくる症状の場合があり、肩こりを訴えている人が便秘を治すと肩こりが消えることがあるのは、便秘のために自律神経が乱れていたことで改善されて行きます。

薬を飲むことは悪いことではないですが、薬に頼りすぎないご自身でできるカラダへのケアがあることを知って、実践することはとても大切です。

長年便秘で悩んでいた方も、12週間プログラムで食事のアドバイス、毎日の家でできる簡単な骨盤のケア、コアのトレーニング、呼吸で自律神経が整い腸が活性化されたことで
【薬に頼っていた便秘が解消されました!】と嬉しいお客様のお声をいただきました。


便秘解消の秘訣

食事の内容を見直し、腸内環境を整えることはよくお聞きするアドバイスですね。でも腸内環境だけでなく、骨盤の歪みを整えることで便秘が解消されることがあります。
便秘の方の姿勢をチェックさせていただくと、骨盤が前に倒れた前傾の位置(反り腰)の方が多くみられます。まずは下腹部の腹筋を整えて、骨盤の位置を正常な位置に整えるだけで、腸の動きが良くなり、ぜん動運動が活性化されやすくなり便秘解消に繋がります。ヨガやピラティスなどの骨盤調整などの運動はぜひとりいれてみましょう。

 

頭痛の原因が低気圧?

 日本人の10人に1人は片頭痛で悩んでいるというデータがあり、その頭痛の症状や対処法などは8割以上が正しい理解には⾄っていないということもわかっています。頭痛になると、どうしても生活の質が低下していくことになります。
 またパフォーマンスを上げることが問われる社会で活躍する人にとって、頭痛持ちの方はご自身が持っているパフォーマンスを下げかねません。「頭痛により1日2時間半を損失。金額換算すると1時間あたり1,277円」になるそうです。

参考:第一三共ヘルスケア「日本人の『痛み』実態調査」

また近年、頭痛になりたくない、原因もわからないのに少し痛いという理由で毎日のように鎮痛薬を服用する方が増え、頭痛薬の飲み過ぎによる頭痛が増えているということもおこっています。鎮痛薬の過度な服用が原因で起きる頭痛が薬物乱用頭痛です。 鎮痛薬が効かなくなると同時に、痛みに対する閾値の低下により、痛みに対して過敏になることから注意が 必要です。

頭痛解消の秘訣

頭痛薬の飲み過ぎにならない為にも頭痛になった日を記録をつけて原因を把握しましょう。

記録をつけていると、女性の方は女性ホルモンの周期によって頭痛がひどくなるとうということがわかってきたりします。また雨の日や、台風が近づいてくる時は、特にひどい頭痛がするという方は、低気圧による頭痛かもしれませんね。そういった方は気圧アプリを入れて見るのもオススメです。あらかじめ把握しておくことで、ストレスを軽減し、軽い運動やストレッチで身体の緊張を緩め、ゆったりとした時間をつくることで頭痛の痛みを軽減してみましょう。

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 – 気象病」対策アプリ

※毎月60万人以上が利用中。
「気象病」と呼ばれる、気圧の変動が起こす頭痛などの痛みに注目し、気象予報士が考案した気圧予報に基づく体調管理アプリ。痛みが起こりやすいタイミングを気圧予報グラフで確認できます。

 

薬に頼りすぎないカラダに
12 weeks programで改善したお客様のお声

Q.12週間プログラムを受講しようと思ったきっかけはありましたか?

常に身体中がガチガチで、疲れやすく、頭痛、肩こり、腰痛に悩まされていました。そのような身体を改善したかったため受講しました。 

Q.全てプログラムが終わって何か変化はありましたか?このプログラム受けてよかったことはありましたか?終えた後のこのプログラムの率直な感想をおきかせください。

体重は変わらないが、姿勢改善したことで、ボディラインが変化したことで、家族や、同僚にも痩せたねと言われるようになりました。また腰痛、頭痛、肩こり、便秘が改善され、薬を飲む頻度が減りました。これまでの不調の原因が分かり、セルフメンテナンスの方法を教えてもらえてよかったです!

 

左:初回
右:12週間後
※骨盤前傾(反り腰)が解消され、腰痛・便秘が改善

 

Q.ジムや、プライベートサロンが他にもあるなか、 Smita12週間プログラムをお友達やお知り合いにお勧めするなら、どんなところをお勧めしますか??

一時的なダイエットや不調改善ではなく、プログラム終了後も継続できる内容であるところ。相談内容にとことん答えてくれるところ!

 

持続可能なカラダになる12週間プログラム

Smitaは12週間という期間、あなたの生活スタイルに合わせてゆっくり時間をかけて【サスティナブル・ボディ】を目指していきます。

【サスティナブル・ボディ】とは
薬に頼りすぎない
疲れない効率の良いカラダ
ニュートラルなマインド

一度自分のカラダを変えることに成功すれば、あとは持続可能なカラダへとシフト!

サステナブル・ボディ【持続可能なカラダ】は将来の投資です。

糖質制限などの食事制限はやりたくない!
きつい筋トレは嫌だ!でもダイエットしたいなど
あなたの【変わりたい】というおもい
サステナブル・ボディへと変化するためにサポートさせていただきます。

ご興味ある方は詳細はこちら