SMITA EVENT・
COLUMNスミタイベント・コラム

サステナブル ・ボディを手に入れるには?

「サステナブル」とは

最近様々なところで耳にするようになった「サステナブル」

「サステナブル 」とは英語の「sustain(持続する)」と「able(~できる)」を組み合わせた形容詞「Sustainable」からきており、「持続可能な」「維持できる」という意味合いを持っています。

社会や人間の活動が地球環境を壊すことなく、環境資源を使い切ることのないよう配慮し、現在の地球環境を維持し未来に向けて継続・発展していこうという意味で広く用いられています。

地球を守るための動きとして、日本でもこの7月1日から全国でプラスチック製買物袋の有料化がスタートします。地球環境と地球社会の問題解決を目指し、【サステナブル・ファッション】、【サステナブル・ファイナンス】といったようにそれぞれの業界で「Sustainable」の持続可能な社会を実現するための動きはこれからますます大きくなっていきそうです。

 

サステナブル・ボディを目指す

Smitaは地球環境に生きるこの私たちの身体も持続可能な「サステナブル・ボディ」になることが、これからの100年時代にとても大切な要素だと思っています

正しい食事の仕方、動きやすい体づくり、そしてポジティブなマインド。

知っているようで知らないこのような知識をつけサステナブル・ボディになることが、健全なマインドへと導いてくれ、「持続可能な社会の実現」の間接的なアプローチに繋がっていきます。

サスティナブルボディーとは?

「10年前は細かったのに?」「最近疲れやすく、すぐに風邪をひいてしまう…」こういった年齢とともにでてくる悩みと無縁なサステナブル・ボディ(持続可能なカラダ)
一度「持続可能なカラダ」を手に入れた人は、50代になっても今が一番、カラダもメンタルも軽やかで人生が楽しいと言える人が究極のサステナブル・ボディを手に入れた人です。

  • 病院や、薬に頼りすぎないカラダ
  • 効率の良い疲れないカラダ
  • メンタル面においても、ニュートラルなマインド

サステナブル・ボディになるための12 週間プログラム

持続可能なカラダへシフトするには、これまでの生活習慣の中でカラダにとって悪い習慣を良い習慣することがとても大切です。良い習慣を身につけるために12週間という期間、ゆっくり自分に向き合っていくプログラムでサステナブル・ボディを目指します。

  • 我慢や無理はしない
    健康的なカラダになりたいので運動をしよう。と思いジョギングや、ジムなどできついトレイニングを始めたが、1ヶ月もたたないうちに辞めてしまったという経験はないでしょうか。ハードなトレーニングを継続することが難しくすぐに挫折してしまった方でも、12週間プログラムはその人にあったプログラム内容で無理なく続けられます。
  • 糖質制限などの極端な食事指導はなし
    ダイエット目的で糖質制限ダイエットをされる方は近年多く見られます。短期的に体重を落としたい時は効果的かもしれません。ただ持続可能なカラダを目指すこのプログラムにとって、長期的な糖質制限でお米を極端に減らす食事法を続けることはオススメしていません。サステナブルボディーになるための食事法はもっとシンプルです。栄養バランスの取れた食事指導を無理なく続けられる食事法をお伝えし、サポートさせていただきます。
  • 厳しいトレーニングはしない!代謝アップのための運動プログラム
    筋トレをすると筋肉量が増え、カラダは燃焼しやすく代謝がアップされることはみなさんご存知だと思います。だからといって、重いダンベルなどの負荷の強いトレーニングはなかなかハードで続きません。持続可能なカラダを目指すこのプログラムは、続かないと意味がありません。深層筋を鍛え姿勢を整えていきます。インナマッスルのスイッチをしっかりONにして、日々の生活で燃焼できるカラダを目指しています。

  • 自宅での運動習慣も簡単に続けられる
    毎日運動することは良いのはわかっているけど、日々の生活は仕事や家事、子育てに時間を取られ忙しく、自分でトレーニングを習慣化することはかなり難しいことです。日々の10分ほどのセルフメンテナンスからスタートできるよう、その人にあったトレーニングや、セルフコンディショニングの動画をお送りしサポートします。遠隔レッスンや動画配信のサポートがあることで、日々の生活で自宅でできる運動習慣を身につけ、持続可能なサステナブル・ボディへと少しづつ近づいていきます。

 

12週間プログラムの詳細

❶ヒアリング
人はそれぞれ個性があるように、身体も個性があります。まずはしっかりカウンセリングし、あなたの基礎データや生活習慣に至るまで、十分な情報をいただいた上で、オリジナルプログラムでレッスンを進めます。なりたいカラダのご要望、お悩みをお聞きし、また姿勢分析から問題点を見つけ出していきます。4週間毎にヒアリングを行い変化に合わせてプログラムを更新し、生活&トレーニング指導をおこないます。

対面レッスン
ヒアリング時に組み立てたプログラムを、週1回ペースで対面レッスン(50分)おこないます。筋膜リリースボールを使用し、疲労した筋肉を緩めてから、姿勢改善のためのピラティスでコアを鍛え、ヨガのポーズで全身を調整し心身ともに整えていきます。
スタジオの来店が難しい方は、出張レッスンに変更も可能ですのでご相談ください。

❸遠隔レッスン
正しい体の使い方を覚えていただくために、最初の4週間は対面レッスンとは別に、週に1回15分〜30分程度の遠隔レッスン(Zoomオンラインレッスン)をおこないます。

❹トレーニング管理
遠隔レッスン終了後の5週目以降は、ご自身で週5回程度のトレーニングをおこなっていただきます。1回2〜30分まで、ご要望に合わせたトレーニング時間を調整したレクチャー動画をお送りします。疑問や質問がある場合はお気軽にご相談ください。

❺食事指導
毎日、口にするものは写真に撮って共有していただきます。また体重と体脂肪もご報告いただきますので、できれば体脂肪率の表示できる体重計をご準備ください。生活スタイルや体形の変化に伴い、食事に関するご提案をお送りします。調理ができない方には、コンビニで揃えられるレシピでプランを組むなどライフスタイルに合わせたご提案をいたします。

※遠隔レッスン、トレーニング管理、食事指導などは必須ではありませんので、ご要望の方はお申し付けください。

12week program をご受講頂いた方のご感想

 

会社の健康診断がきっかけで健康的なダイエットをしようと思いプログラムをスタートしました。出産後体形がかなり変わり、年齢とともに代謝も悪くなり、産後も体形が全く戻らない状態でした。
子育て中のためジムなど毎日通うことをできない状態でした。プログラムはオンラインメインでお願いしました。12週間のプログラムを終え、体重、体脂肪の数値は自分が思っていた目標に到達しなかったですが、ボディライン&スタイルが変わり、体調が良くなったので結果満足です。プログラムのメインの週1回のレッスンは、きつすぎず特に問題なく継続できました。最初は筋力不足でてきなかったことも最後には筋力もアップしてできるようになりました。
ダイエット目的であったので食事指導もお願いしました。糖質制限のようにごはんを食べたらいけないと言われることはなかったですが、今までの食事スタイルがおやつやパンなどの間食で食べすぎていたこともあり、最初1ヶ月は食事スタイルを変更することは少し辛い時もありました。2月目にはいると、バランスの良い食事スタイルにもなれました。
 食事、運動を少しでも意識することによって体型が変わると改めて感じさせてもらいました!体重や体脂肪の数値は自分が思っていたよりそれ程変わらなかったですが、見た目が変わったことで、家族や、職場の人からは痩せたねと言われることが嬉しい結果です。

 

肩こりや頭痛など年々ひどくなってきていたのと、ダイエット目的でプログラムを申し込みしました。プログラム開始前は頭痛がひどい時は薬を飲んでいましたが、薬を飲まなくても大丈夫になりました。プログラムスタート前は運動をすることがほとんどなかったですが、レッスンはきつすぎず、無理なく続けられました。週5ペースでストレッチや送られてきた動画エクササイズを中心に1日20分程度おこないましたが筋力のない私でもきつくなく、仕事の疲れをその日にとるためのメンテナンスの習慣ができました。
 レッスン開始前は、ほぼ毎日おやつを食べていたので、おやつを食べる習慣を我慢することが慣れるまでは辛かったです。元々、筋肉が少ないところからのスタートで体脂肪の減りは思うようにはいかなかったけですが、余裕がなかった服を余裕があるほどに着れるようになり、自分で変化を感じれたことが何より嬉しかったです。

 

 

疲れないカラダになりたい!または
今度こそダイエットを成功させたい!
そんな方に12週間プログラム

Smitaは12週間という期間、あなたの生活スタイルに合わせてゆっくり時間をかけて変化させていきます。一度自分のカラダを変えることに成功すれば、あとは持続可能なカラダへとシフト!サステナブル・ボディ(持続可能なカラダ)は将来の投資です。


スミタはあなたの【変わりたい】というおもい、サステナブル・ボディへと変化するためにサポートさせていただきます。

 

12週間プログラム確定

※12週間プログラムの詳細はこちらのパンフレットをクリックして↓から2枚目をご覧ください。➕のアイコンで拡大してご覧頂けます。

 

◆12週間プログラム
ただいまキャンペーン実施中(7月末まで)
体験レッスン通常1回10,000円(50分)→価格7,000円(税込)
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
体験レッスンご希望の方はこちらお問い合わせフォームにご希望の日程や時間帯をご連絡ください。

 

ダイエットしたいでも続かない…その理由は