SMITA EVENT・
COLUMNスミタイベント・コラム

12週間で持続可能なカラダになる

変わりたい!でも三日坊主で続かない原因は?

何か新しいことをはじめたいとき、最初は目標を立てやる気があるのに
気づいたらいつもの自分…

最近ぽっこりお腹も気になるし、健康診断でメタボと診断されて
ダイエットをしようと!と目標をたて、お米などの炭水化物を減らす糖質制限をはじめてみた。最初は体重が減ってよかったれど、結局もとの食事に戻り、リバウンド…

または「英語をマスターしたい!独学で勉強するぞ!」と意気込んでみたが、いつのまにかすっかり忘れて、参考書などが本棚に眠っている

なんか新しいことを始めようとしたとき、一度はこういった経験をしたことはないだろうか?

でもこれはごく普通におこりうること

自分自身の意思が弱いということだけでなく、人間には、良くも悪くも「ホメオスタシス」という機能が働き、「なるべく今の状態を維持しようとする働き」「恒常性」が働くからです。

「ホメオスタシス」とは

みなさんが良く知っている生物学的な「ホメオスタシス」は外部の環境にかかわらず、一定の状態を保とうとする調節機能。この機能があるおかげで夏であろうと、冬であろうと外の気温にかかわらず、体温を36度程度に無意識に保ってくれています。

私たち人間が生命を維持できる、とても大切な「生命維持機能」なのです。

何かを変えたい!と思ったらこの「ホメオスタシス」を欺け

生物学的機能とは別に、心理学面においてもこのホメオスタシスが働いています。
【三日坊主】はまさにこの「ホメオスタシス」の機能が心理的に働いてしまった結果なのです。

心理学的なホメオスタシスは「今のライフスタイルや環境をなるべく維持しよう」という心理です。自分を変えたいとき、新しい挑戦をしたいとき、心理的ホメオスタシスが従来の習慣を維持しようとするのが原因なのです。

そのため、「自分を変えたい」と時はホメオスタシスを欺くことがとても大切なのです。

ホメオスタシスを欺く方法

何か大きな目標をかがけ、生活スタイルを大きく変化させるような行動目標を立てるときに、特にこのホメオスタシスの機能が働きます。なのでゆっくり少しづつ、大きな変化がなかったかのように脳を錯覚させるのがポイントです。

ダイエットでいうと1ヶ月に4キロ痩せるといった目標ではなく、3ヶ月かけてゆっく4キロ減量を目標にします。1ヶ月1kg程度の減量です。

だから急激な食事制限をすることなく、少しだけ今の食事を気をつける。急激な食事制限は必ず無理が生じるので、結局元の状態に戻ろうとします。これがいわゆるリバウンドです。

それよりは食事習慣を見直し、ゆっくり体重を落としていく方が長続きします。例えば職場でちょっと小腹が空いた時に、ついつい毎日甘いお菓子を食べてしまっているのを週に1回に減らしてみたり。お酒と一緒についつい食べてしまっていたおつまみをやめるなど、生活習慣に溶け込んでいる太る元を断ち切りそれを習慣化させる方が簡単。ダイエットのために「毎日30分走る」といったような辛い目標よりも効果的でリバウンドなく結果が出たりするのです。

 

手強い敵【ホメオスタシス】に勝つ方法

「ホメオスタシス」は味方につけるといいのですが、敵にするとなかなかの強敵。なぜなら「ホメオスタシス」は無意識に働いているからです。ということはかなり意識しないとこの「ホメオスタシス」の機能を解除することはできないということです。

変化し続け三日坊主にならないために。「ホメオスタシス」に勝つ方法

  • 仲間を見つける
    目標達成するための行動は一人だとつい自分に甘くなり挫折しがちです。ですが仲間を見つけると、ジョギングや、ダイエットもお互い励ます仲間がいるおかけで成功しやすくなります。
  • メンターなどのサポーターを見つける
    英語を話せるようになりたいと思っても独学でマスターできる人とそうでない人がいます。独学でできない人は、英語の先生をつけてマンツーマンなどで教えてもらうことで英語をマスターできるようになります。ダイエットもダイエット専門スタジオに通い、しっかり指導してくれるトレーナーをつけることで成功しやすくなります。
  • 環境を作る
    例えば英語をマスターしたいと思ったら一番の近道は、海外で生活すること。留学や長期の海外生活は英語を話さないといけない環境に身をおくことで、自然を勉強せざるを得ない環境になり、気づいたら英語が話せるようになります。もちろん努力は必要ですが、目標達成のために努力しやすい環境を作ることが大切です。ダイエットなら断食道場に入る、ダイエット専門スタジオのプログラムを申し込んで、その環境に身をおくということです。

 

疲れないカラダになりたい!または
今度こそダイエットを成功させたい!
そんな方に12週間プログラムがオススメな理由

「ホメオスタシス」が働かないための方法として

Smitaは12週間という期間、あなたの生活スタイルに合わせてゆっくり時間をかけて変化させていきます。また自宅で自分でもトレーニングを続けれるようオンラインなどで、【なりたいカラダ】のサポートをさせていただきます。

一度自分のカラダを変えることに成功すれば、あとは持続可能なカラダへとシフト!
「ホメオスタシス」の機能を味方につけて持続可能なカラダへと変化させていきます。


サステナブル(sustainable)なカラダは将来の投資

サステナブル(sustainable)=「持続可能な」
100年時代と言われる今、サステナブル(sustainable)なカラダは、将来に渡って「維持し、継続できる」カラダであり、とても大切なことです。

スミタはそんなあなたの【変わりたい】というおもい、サステナブル(sustainable)なカラダへと変化するためにサポートさせていただきます。

 

12週間プログラム確定

※12週間プログラムの詳細はこちらのパンフレットをクリックして↓から2枚目をご覧ください。➕のアイコンで拡大してご覧頂けます。

12週間プログラム詳細&感想

12週間プログラムを終え、持続可能なカラダサステナブル・ボディを手に入れたお客様
健康的に体重を落とされただけでなく、薬に頼りすぎないカラダへとシフトに成功されました。
詳しくはこちらのページで

 

◆12週間プログラム
ただいまキャンペーン実施中(7月末まで)
体験レッスン通常1回10,000円(50分)→価格7,000円(税込)

●ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
体験レッスンご希望の方もこちらお問い合わせフォームよりご希望の日程や時間帯をご連絡ください。